gifでロゴ作成ができるおすすめツール9選!

ロゴ42

ロゴをアニメーションさせることができるgif。静止画よりもインパクトがあるため、プロモーションに最適です。ファイルサイズを小さくできることから、一般的な動画ファイルよりも手軽に扱えます。ロゴをgifで作ろうと考えたときに、どのツールを使ったらいいのか悩んでしまうことってありますよね。

今回は、gifでロゴが作成できるおすすめツールを紹介していきます。

おすすめ1.GIMP

ロゴ54

無料で利用できる画像加工ソフト。画像を繋ぎ合わせることでgifアニメを作ることが可能です。Windows版とMac版があり、ダウンロードするときには、使用PCのOSに適した方を選択しましょう。画像を作成できる機能も優秀なため、ロゴ作成を一から始めることができます。

gifアニメのスピードなども自由に設定でき、細かい部分まで調節できるのが特徴的です。一般的な画像作成・編集機能を持っていることから、gifアニメのロゴ作成の自由度が高いと言えます。さまざまなプラグインを使用することができ、ロゴ作成に役立つ機能を追加できて便利です。

使いこなせばプロ並みのロゴを作ることも不可能ではありません。

ロゴ作成に知識はいるの?始めたい人が知っておくべきポイントを徹底紹介!

おすすめ2.アニメーションGIFを作ろう!

画像を登録することでgifアニメを作成できる無料ソフト。オンライン上で完結するため、ソフトをダウンロードする必要がありません。WindowsとMacの両方で利用することができます。画像の重ね方やリピート回数、ウェイトタイムなど細かい設定をすることも可能です。

gifアニメにしたいロゴイメージを用意しておき、登録するだけで動くロゴを作ることができます。ロゴの画像は他の画像加工ソフトで作成しておき「アニメーションGIFを作ろう!」でgifアニメにするといった使い方がおすすめです。

シンプルで使いやすいUIが特徴なツールです。

おすすめ3.バナー工房

オンライン上で画像加工・編集可能な無料Webアプリ。WindowsとMacで利用可能で、OSを気にすることなく使えるのが特徴的です。gifにしたい画像を登録することで、アニメーションするロゴが出来上がります。

ループや点滅感覚、サイズ縮小などを設定することができ、シンプルながらもgifアニメを作る環境が整っています。画像加工や編集もできることから、ロゴの元になる画像を作成しておき、gifアニメにすることも可能です。

難しい操作を一切必要としないため、初めてgifアニメのロゴを作るときに適しています。

おすすめ4.もじまる(ANIME GIF)

ロゴ44

画像加工・編集ができるWebアプリで無料で利用可能。WindowsとMacの両方から使えます。アニメーションさせたい画像を登録することでgifアニメが作成できます。最大で10枚までの画像を登録でき、シンプルなアニメロゴを簡単に作れるのが特徴です。

ループ回数やアニメスピードの編集など、gifアニメを作るうえで最低限必要な機能が備わっています。また、gifアニメを分解して静止画にすることができるため、他の人が作ったgifアニメを研究するときにも使えます。

1枚の静止画にぼかしや光らせるなどの効果を付けられることから、複数のロゴ画像を用意するのが難しい場合におすすめです。

おすすめ5.フォトコンバイン

画像の加工や編集だけでなくgifアニメを作ることができる無料のWebアプリ。WindowsとMacのどちらからでも利用可能です。Web上でgifアニメを作ることができるため、ツールをダウンロードする手間を省けます。

静止画を追加することで、誰でも簡単にgifアニメのロゴを作成可能です。出力設定では解像度や縦横比揃え、アニメ速度の変更などといった細かい設定をすることもできます。

作成した画像はプレビュー画面に表示されるため、自分のPCに保存しなくても出来映えを確認できるのが嬉しい機能です。

納得するまで設定を変更してやり直すことができ、gifアニメのロゴの品質を高めることができます。

おすすめ6.GIFアニメスタジオ

画像登録によりgifアニメを作ることができるWebアプリ。無料で利用することができ、WindowsとMacで使うことができます。メールアドレスや個人情報などを必要としないため、誰でも気軽に利用可能です。

画像登録するだけでgifアニメが作成可能なシンプルなツールで、難しい設定などは必要としません。細かい設定をすることができないため、お試しでの利用に向いており、本格的なgifアニメのロゴを作るのには向いていないと言えます。

作成したgifアニメを表示するためのQRコードを発行してくれるため、携帯で複数人によるシェアができるのが他のツールにはない特徴です。

おすすめ7.Flaming text

文字のロゴを作成可能なWebアプリ。静止画の文字だけでなく、gifアニメによる文字のロゴを作ることもできます。ロゴにしたいテキストを入力するだけでお洒落なロゴが出来上がるのが特徴です。使い方はシンプルで、始めに文字を入力し、フォントや色を選択するだけでロゴが完成します。

アニメーションのパターンは複数用意されており、回転や点滅、炎などのエフェクトなどを選択することができます。作成できるロゴは文字限定であることから、絵を利用したgifアニメを作ることはできません。日本語にも対応しており、日本語のgifアニメロゴを作るときに重宝します。

おすすめ8.COOL TEXT

文字を使ったgifアニメのロゴを作ることができるWebアプリです。用意されているgifアニメのパターンは少ないですが、カッコいいフォントや可愛らしいデザインを使ってロゴを作れます。背景色や文字の色、サイズなどを細かく設定することができるため、自分好みにカスタマイズ可能です。

日本語用のフォントを使う場合は、Unicode Japaneseを選択します。フォントが表示されるので、気に入った日本語フォントを選びましょう。入力した文字はリアルタイムで反映され、アニメーションを確認しながらgifアニメのロゴを作り上げることができます。

おすすめ9.Photoshop

世界一有名と言っても過言ではない画像編集ソフト。Windows版とMac版があり、有料で利用することができます。画像の加工や編集に優れたソフトですが、gifアニメの作成も可能です。ロゴにしたい画像を複数作成、または用意して動かすことができます。

画像編集ソフトとして優秀なため、gifアニメのロゴを作成した後でも、気になった個所はすぐにでも修正できるのが強みです。Photoshopで利用できる機能を使いこなすことができたら、クオリティの高いgifアニメのロゴを作成することも夢ではありません。

gifでロゴ作成ができるおすすめツールまとめ

gifアニメでロゴを作成するためには、専用のツールが必要です。画像を登録するだけのシンンプルなものから、編集や加工によってオリジナリティに溢れるロゴを作り上げることが可能なものなど、さまざまなツールがあります。

高いクオリティのgifアニメのロゴ作成には、複数のツールを組み合わせて使うことも重要です。

gifアニメのロゴを作るときには、自分に合ったツールを選びましょう。