イベント用のロゴ作成やオリジナルtシャツをつくる効果は?依頼先のポイントもご紹介

ロゴ36

ロゴ作成を依頼するきっかけは、人それぞれ色んな理由があるでしょう。お店や会社のイベントや展示会などに参加することを機会に、ロゴ作成を頼み、それをtシャツにプリントして、当日はスタッフみんなで着用したいと検討することもあるかも知れません。

こちらでは、ロゴ作成をデザインして、オリジナルtシャツをつくるとどんな効果が得られるのか、どこで製作してもらうのがいいのか、依頼先についても詳しく解説していきます。

ロゴ作成に知識はいるの?始めたい人が知っておくべきポイントを徹底紹介!

ロゴ作成やオリジナルtシャツを依頼する効果「印象に残りやすい」

起業したお店や会社をもっと多くの人に知ってもらいたい、新しい商品を開発したので沢山の人にPRしたいなど。自社や商品の情報を多くの人に発信するために、新規顧客を獲得するためには、大規模のイベントや展示会に参加することもあるでしょう。

そんなイベントや展示会に出店する際、企業や商品の顔とも言えるロゴを作成し、スタッフが着るオリジナルtシャツにプリントすることで、色んな効果を得ることができます。企業を立ち上げたときや、新商品が誕生したときは、たくさんの人に企業名や商品名を覚えてもらいたいと思うでしょう。

そんなときにオリジナルtシャツにプリントされたロゴマークの力が発揮されます。ロゴは一目見て多くの人にインパクトを与えやすく、視覚的に印象に残りやすいといった特徴があります。たとえば、お店や会社の企業名の文字のみだけが印刷されたtシャツと、ロゴデザインが組み込まれたtシャツを比べると、後者のほうが印象に残りやすいのではないでしょうか。

人間は視覚の情報から記憶に残りやすいため、どんな企業何だろう?と興味を持ってもらいやすくなります。オリジナルtシャツにプリントされたロゴは、遠くから見ても目立ちやすく、多くの人の目を引きます。競合する同業のお店や会社がたくさん集結しているイベントや展示会であれば、ロゴ入りのオリジナルtシャツ作成をしておくことで、いち早く利用客に自社をアピールして覚えてもらえます。

他社との差別化を図れますし、たくさんの新規顧客を開拓できるでしょう。

ロゴ作成やオリジナルtシャツを依頼する効果「スタッフのモチベーションアップで一丸となれる」

ロゴ作成やオリジナルtシャツをつくる効果は、利用客に関することだけではなく、スタッフのモチベーションアップや仲間意識が高まるといった効果も発揮します。新しくお店や会社を立ち上げたとき、新商品を開発した際に、事業を成功させたい、新しい商品の大ヒットを実現したい!などの企業内で目標を掲げることもあるでしょう。

このように、一つの目標に向かって新事業をすすめていくなかで、ロゴが非常に役に立ちます。スタッフが着用するオリジナルtシャツには、同じデザインのロゴマークが印刷されます。魅力的で素敵なデザインのロゴをちらっと見るたびに、テンションが上がるでしょう。

それをみんなで身につけることによって、強い結束力が生まれます。協力しながら目標に向かって頑張るぞ!というふうに、モチベーションの向上につながり、帰属意識も高まります。

ロゴ作成やオリジナルtシャツを依頼する効果「宣伝効果が抜群」

イベントや展示会のときに着用する、ロゴ入りのオリジナルtシャツは、スタッフだけが着用するのではなく、ノベルティグッズのひとつとして、利用客にプレゼントすることや、販売することによって利用客にも着てもらうこともできます。

ノベルティグッズにする際は、お店の商品を1点購入するとオリジナルtシャツをプレゼントしたり、2000円以上のお買い物で付いてくる特典とするのもよいでしょう。

素敵なロゴデザインを作成しておくと、オリジナルtシャツを欲しいと思う利用客も増えます。企業や商品の情報が入っているロゴ入りのtシャツを、利用客が普段着にして出かけることもあるでしょう。自社のロゴ入りのオリジナルtシャツを着た利用客が街を歩くことで、イベント会場や展示会の場所だけではなく、待ちゆく人にも大きな宣伝効果を得られます。

素敵なデザインのロゴは、待ちゆく人にも大きなインパクトを与えることもあります。より多くの人に宣伝活動ができ、ロゴ入りのオリジナルTシャツは情報伝達の手段に大きな役割を果たすでしょう。

納期が心配ならロゴ作成とオリジナルtシャツを同時に頼める業者を選択する

ロゴ作成やオリジナルtシャツを依頼するとき、どこへ申し込めばいいのかと考えますよね。たとえば、先にロゴ作成のみをデザインの専門業者に依頼して、あとから別の印刷業者に完成したロゴをtシャツにプリントしてもらうといった、それぞれ別々の業者へ依頼してオリジナルtシャツを完成させることもできます。

しかし、イベントや展示会の日が近づいていて時間に余裕がないというときは、ロゴ作成とオリジナルtシャツを同時に依頼できる業者を利用するのがおすすめです。別々の業者に依頼すると、2件の業者を選んだり、申し込みの手続きの手間や時間がかかってしまいます。

ロゴとオリジナルtシャツの作成の両方を扱っている業者を選ぶほうが効率が良いため、比較的に納期も早くなります。

依頼先の納期や料金相場について

ロゴ作成やオリジナルtシャツを頼むときは、納期はどれくらいか、料金はどの程度かかるのかなど、いろんなことが気になるでしょう。オリジナルtシャツを完成させるには、打ち合わせからロゴデザインの作成やtシャツへのプリント、検品や梱包など、さまざまな工程があります。

業者によって、1つの作業工程の内容やかかる時間も異なるため、依頼先の納期についてはよく確認することが大事です。ロゴ作成やオリジナルtシャツの申し込みから完成した商品が届くまでの期間は、約1週間~2週間程度はかかると見込んでおいたほうがよいです。

ロゴ作成やオリジナルtシャツの料金も同様に、業者によって価格設定が違います。

プロのデザイナーが所属している業者であれば、ロゴ作成のデザイン料金とtシャツ本体の料金、プリント料金がかかります。プロのデザイナーによるデザイン料は2万円~3万円程度が相場になります。それに加えてtシャツやプリント代金は、1枚あたり700円~3000円程度です。

少しでも費用を抑えたいというときは、無料又は割安料金でデザインサポートを受けられる業者もあるので、そういったお得に利用できるサービスをおこなう依頼先を探すとよいです。

ロゴ入りオリジナルtシャツを活用してイベントや展示会を成功させよう!

ロゴは企業の大きな成長に一役買う存在です。イベント等でロゴ入りのオリジナルtシャツを着用すると利用客の印象づけがしやすいですし、企業にとっても従業員のモチベーションの向上や団結力といった効果を実感できます。

イベント日が近いなら、ロゴとオリジナルtシャツと一緒に頼める業者を選ぶのがベスト。納期や料金プランはどの業者も一緒ではないため、ニーズに合う業者を比較検討することが重要です。