オシャレなロゴを作りたい!ロゴ作成に適したフリーフォントを紹介!

ロゴ25

オシャレなデザインのロゴを作りたいけれど、自分のアイデアだけでは限界を感じているという人もいるのではないでしょうか。図形や文字、線分などを組み合わせてオリジナリティーのあるロゴを作るのは可能ですが、それではオシャレに見えないケースも多いです。

もっと簡単にオシャレなロゴを作りたいと考えているのであれば、フリーフォントを有効活用するのが良いと言えます。

レトロ風のデザインやモダン系のデザインで使える!

レトロな雰囲気を醸し出してくれるロゴデザインやモダン系のロゴデザインを理想としている人もいるでしょう。そのような人に適したフリーフォントとして挙げられるのが、「コーポレート・ロゴ」です。このフリーフォントは企業ロゴや商品ロゴで使われることの多いモダン系のフリーフォントになります。

シンプルな見た目なのでシックなデザインからポップなデザインまで幅広いジャンルで活躍してくれるでしょう。このフリーフォントだけを使って作成したロゴは、喫茶店やスナックといった昭和の雰囲気を醸し出す店舗で有効活用できます。

他にもレコード店のようなレトロな雰囲気を持っている店舗の看板にも利用しやすいと言えます。

ポップなデザインを求めている人に最適!

ポップなデザインのロゴを作成したい人に適しているのが、「ドーナツショップ」という名称のフリーフォントです。このフリーフォントはドーナツのような見た目になっています。丸みのあるフリーフォントなので、可愛らしいデザインやポップなデザイン、明るい雰囲気を持つデザインなどで有効活用できるでしょう。

「ドーナツショップ」という名称の通り、ドーナツショップでも活用できますが、他にも洋菓子屋さんやスイーツ店、若年層向けのファッションショップなどでも利用しやすいと考えられます。可愛らしいロゴデザインに使えるので、ペットショップや猫カフェといった店舗のロゴにもピッタリです。

アニメーションのロゴに使いやすい!

アニメーションを制作している人もオシャレなロゴを作りたいときがあるでしょう。

そのような場合に使いやすいのが、「ポップスターフォント」という名称のフリーフォントです。このフリーフォントはポップなデザインが特徴のフリーフォントですが、角が丸すぎるので店舗の看板のロゴには使いにくいと考えられます。

しかし、アニメーションのタイトルロゴやアニメーションの作品内で使われるロゴを作成する場合であれば、「ポップスターフォント」は活用しやすいと言えます。特に近未来的な内容のアニメーション作品やロボットが登場するようなアニメーション作品のロゴにはピッタリのフリーフォントでしょう。

このフリーフォントは丸みのある見た目が特徴となっているため、同じアニメーション作品でも和風のアニメーション作品や歴史系のアニメーション作品には適さない可能性が高いです。そのような作品のロゴを作りたい場合は明朝体フォントを使っている方が良い雰囲気が出るかもしれません。

漢字も使えるのが嬉しいポイント!

フリーフォントはひらがなやカタカナ、英文字は利用できるけれど、漢字には適応していないというものも多いです。そのため漢字を使ったオシャレなロゴを作りたいと考えている人は、フリーフォントを探すのに苦労するかもしれません。

なかなか漢字を使えるフリーフォントに巡り合えないのであれば、「ロゴたいぷゴシック」という名のフリーフォントを使ってみるのが良いでしょう。このフリーフォントは漢字も含まれている日本語フリーフォントになります。

そのため漢字を織り交ぜたタイトルロゴも作りやすいです。そのまま使えば丸みを持ったロゴデザインになるので、柔らかい雰囲気や優しい雰囲気をアピールできます。太字で使えばカッコイイ雰囲気を持ったロゴデザインに仕上げられます。

このように様々なジャンルで使えるのも「ロゴたいぷゴシック」の魅力的なポイントだと考えられます。数字や記号も収録されているので、自分好みのロゴデザインを作りやすいでしょう。

昔のインターネットを思い出すフリーフォント

ロゴ35

ゲームっぽいロゴデザインや昔のインターネットを彷彿とさせるようなロゴデザインを目指している人に最適なのが、「AMIフォント」というフリーフォントです。このフリーフォントはビットマップフォントと呼ばれるジャンルのもので、ドット風のデザインが特徴となっています。

昔のパソコンで使われていたフォントが再現されているので、インターネットをイメージしたレトロな雰囲気のロゴデザインを作りやすいと言えます。例えばレトロなオモチャやゲームを売っている店舗のロゴデザインを作るときに有効活用できるでしょう。

他にも古風なデザインの自作ゲームを作っている人がロゴを作成したいときにも、このフリーフォントは使いやすいと考えられます。カラーはモノクロ調になっているので、「AMIフォント」を使ったロゴを前面に押し出したい場合は背景色をブラックかホワイトのどちらかを選ぶ方が良いかもしれません。

派手なカラーを背景色に選ぶと、フォントの良さが活かされない可能性が高いので注意が必要です。

天使の羽で可愛らしさをアピール!

ロゴ36

女子ウケしやすいロゴデザインを作りたいと考えている人におすすめしたいのが、「AK-ANGEL」という名称のフリーフォントです。このフリーフォントは天使の羽が文字に付着しています。小文字の場合は天使の羽が付いているだけですが、大文字を使った場合には天使の羽だけでなく陰影も付いているフォントに変わります。

ポップなデザインのロゴや可愛らしいデザインのロゴには使いやすいフリーフォントでしょう。注意点を挙げるとすれば、ひらがなやカタカナ、漢字といった日本語には対応していないことです。

そのため和風なデザインを求めている人には利用しにくいフリーフォントだと考えられます。

横文字を使った可愛らしいデザインのロゴを作りたい場合には、このフリーフォントが活躍してくれるかもしれませんよ。

美しさを重視したロゴデザインにピッタリ!

可愛らしさや格好良さよりも美しさを重視したいときもありますよね。そのようなときに有効活用できるのが、「うつくし明朝体オールド」というフリーフォントです。このフリーフォントは昔ながらの明朝体フォントの良さを残しながら、モダンな雰囲気を醸し出す不思議なフォントになっています。

ひらがなやカタカナと漢字が並んだときのバランスも良く、バランスの整ったロゴデザインを作りやすいでしょう。特にひらがなの見た目は他のフォントでは出せないような美しさを持っています。習字で書いたような滑らかな見た目なので、和風なロゴデザインにはピッタリだと言えます。

フリーフォントを使って自分好みのロゴデザインを作ろう!

既存のフォントだけではオシャレなロゴを作りにくいので、今回紹介したものを参考にしながら使えそうなフリーフォントを探してみるのが良いでしょう。しかし、フリーフォントの中には商用利用できないものもあるので、その点は注意が必要です。

フリーフォントを上手く活用できれば自分好みのロゴデザインを作りやすくなりますよ。